衣装

衣装デザインのおはなし

catch 衣装
この記事は約2分で読めます。

はじめまして。アートデザイナーの向田です。
今回のブログではソフィアちゃんの衣装をデザインしていきたいと思います。

ソフィアちゃんって?

初公開!ソフィアちゃんのデザインのヒミツ☆ | シンソフィアではたらく人のブログ (syn-sophia.co.jp)

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

わたしですっ

上の記事でも紹介されています♪

ソフィアちゃんはTwitterではPRを、社内ではいつも衛生に関するお知らせをしてくれています。

テーマ決め

お知らせ内容に合わせた衣装があったらオシャレしながら楽しくお知らせできるかな?と思ったので、
今回は「衛生のお知らせ用の衣装」を考えていきます。

社員の健康を守るために毎日しっかりお知らせをしてくれていることから、
「ウイルスや菌と戦う」イメージが連想できました。
今回はこちらをテーマに設定します。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

テーマをもとに、衣装に入れたいモチーフを連想していきます!

ウイルスや菌と戦う時に頼れるものってなんだろう?

①せっけん ②お薬 ③包帯
このあたりが思いつきました。

シルエット決め

siruetto

テーマに沿ったシルエットを模索します。

スポーティな感じやおてんばな感じを出したいな。デフォルト衣装の配色(ピンク・水色)や模様(ストライプ)をそのまま取り入れたいからフリルとかも合いそうだな。など、入れたい要素を考えながらいくつか案を出してみました。

描き起こし

大体シルエットが決まったところで、描き起こしていきます。
描きながら細部のデザインを詰めたり、先ほど決めた3つのモチーフをどう組み合わせるかを考えます。

トップス

katei1

ヘアアクセ

katei2

スカート

katei3

シューズ

katei4

こんな感じのことを考えながら調整していきます。

完成

eisei

ソフィアちゃんの雰囲気に合うよう、かわいらしい印象に仕上げました。
背中にはせっけん液を背負っています。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

以上、衣装デザインのおはなしでした!

ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました