ごきげんよう。16年前に買ったキーボードを仕事で未だに使い続けている『ステラレネーゼ』なgonzoです😺
今回は『サーバー』の運用形態について超ざっくり解説します。
サーバーって何だろう
インターネット界隈における『サーバー』とは、インターネットを介してサービスを提供するアプリケーションやコンピュータの事を指します。
オンラインゲームでもサーバーを介したプレイヤー同士のやりとりが行われています。
そこで、皆さんは『サーバー』というとどういうものを想像しますか?
きっと会社で大掛かりなコンピュータを導入して、専門のエンジニアが日々機械をいじったりして管理しているのを想像されているかもしれません。
そんなサーバーについてどんな運用形態があるのか超ざっくり紹介していきます。
ベアメタルサーバー
物理的なサーバーマシンの事です。サーバー専用機を丸々購入、またはレンタルして管理する方法です。自社内に設置したり、管理会社に預けたりして運用します。
かつてのサーバーは全てこの形態でした。ですが、今となっては他と比べて初期コストや保守コストの高さ故に、採用される割合は少なくなっています。
スペックから自由に選べて、専有して使えるので、住居に例えると『ー戸建て住宅』といったところでしょうか。
ちなみにサーバー界隈ではLinuxというOSが最も普及しているニャー
共用サーバー
ホスティング業者(サーバーを運用する事業者)がサーバーマシンの中で区画を設けて、区画ごとにユーザーにレンタルする形態です。一般にレンタルサーバーと呼ばれている部類がこれになります。
一台の中に多数のユーザーが共存する方式なので、各ユーザーが使えるネットワーク回線や処理性能には制限が掛けられています。
また、あらかじめ用意されているアプリケーションしか利用できないので、できることは限られるのですが、その反面で環境構築が不要という長所があります。
そして、セキュリティや障害対応は業者が負ってくれながらも、月百円程度からでも借りられて手軽に利用できるので、個人・商用問わず、とても幅広く採用されています。
住居に例えると、『家具付きの賃貸マンション』のようなものですね。
VPS
Virtual Private Serverの略です。こちらもレンタルサーバーの一種で、共用サーバーと同じく1台のサーバーマシン内で複数のユーザーと共存する方式です。
大きく違うのは、物理サーバーと同じように扱える『仮想マシン』を丸ごと1台借りられる事で、ソフトウェアに関してはOSやアプリケーションを自分で好きなように管理できるのが特徴です。
自由度の高さの割に月数百円から借りられますし、ベアメタルと違ってハード面の保守コストを負担しなくて良いので、コスパは抜群に良いです。
ただし、共用サーバーと比べると自前で管理する範囲が広くなるので、必要な知識のハードルが高いのが難点です。
こちらも住居に例えるならば、内装や家具は自分で用意する『分譲マンション』に相当します。
ちなみに、共用サーバーと比べて回線や性能面でかなり優遇されているから、結構無茶な使い方をしても平気だったりするニャー
クラウド
こちらは先に挙げたものとは異なり、サーバー環境が提供されるのではなく、サービスという形で資源(処理能力やデータ容量=リソース)が提供される形態になります。なので、利用する側としてはサーバーそのものを管理する必要が無く、コンテンツ作成に専念できます。
巷で良く耳にする『AWS(Amazon Web Services)』などが主力で提供しているサービス群はこの形態に該当します。
また、大抵は従量課金制になっており、利用したリソース量に応じて料金が発生します。クラウドでは処理負荷やデータ量に応じて割り当てリソースを柔軟に変化させることも可能なので、必要な時に必要な分だけ使うようにしてコストを抑える事が可能です。
これは住居に例えると、『複合型のネットカフェ』みたいなものでしょうか…💧(住居?)
きっとみんなが普段使っているサービスもクラウドサービスの一種だったりするかもニャ-
最後に
かつては、サーバーの構築・運用といった分野は『インフラエンジニア』という専門職が扱う高度な領域でした。しかし、近年のインターネット環境の普及や、ホスティングサービスの充実によって、手軽さや低価格化が進み、利用する際のハードルはかなり下がっているので、非インフラエンジニアでも扱う機会は増えています。
特にこれからゲーム開発をしていく人の多くは、現在の環境においてはオンラインゲームのみならず、どこかしらで関りを持つ可能性が高く、切っても切れない縁になると思います。
なので、これからゲーム業界を目指しているのであれば、ゲームそのものの開発知識だけでなく、インターネットやサーバーなどの知識も併せて学習していけば、きっと将来の役に立つ事でしょう。
おしまい