アイデアキャラクター衣装

『プリティーリズム』の思い出

アイデア
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。アートデザイナーの金谷(かながい)です。

先日、『ドリコラFes.~アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ~』の企画展に
シンソフィアのアートデザイナーみんなでお邪魔してきました。

【企画展情報】
「Dream Collaboration Festival ドリコラFes.
アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ」
2022年11月11日(金)~2022年12月18日(日)
11:00~20:00(展示最終入場19:30)
東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA
〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目21-3 渋谷MODI 2F

Dream Collaboration Festival ドリコラFes. アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ
様々なゲーム・アニメなどの複数のコンテンツが一堂に介し、様々なイベント企画としてコラボレーションする企画「Dream Collaboration Project」。 今回、10年以上の歴史を持つ「プリティーシリーズ」「アイカツ!シリーズ」の...
https://twitter.com/DreCollaProject/

らぁらのチケットを持っているのが私です。色んなデザインのチケットがあって嬉しいですね♪

メッセージもしっかり残してきましたよ!

『プリティーリズム』のときのキラキラのプリズムストーンです。

TVアニメのライブ映像やプリズムストーンの展示があり、プリティーシリーズの歴史を振り返ることができました。懐かしい展示の数々に、制作していた当時のことを思い出しました。

そこで今回は、プリティーシリーズの最初の作品である『プリティーリズム』のことを私の目線で振り返ってみたいと思います。

私と『プリティーリズム』の出会い

私がシンソフィアに入社したのは2010年6月です。中途入社です。
『プリティーリズム』の稼働開始が2010年7月ですので、
プリティーシリーズの歴史と私のシンソフィア歴はほぼ同じです。

当時、シンソフィアのWebページには『プリティーリズム』のバナーが掲載してありました。
シンソフィアへ転職を希望した理由の一つに、「女児向けゲームを作ってみたい」という思いがありました。
りずむちゃんが描かれたバナーを見て、楽しそうな仕事ができそうだな、と思いました。

これが出会いです。

『プリティーリズム』での仕事

プリティーリズムの時に描いたデザイン画を発掘してきました。

初めて『プリティーリズム』の衣装デザインをしたのは『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』の時です。

『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』

秋~冬のアイテムは実際のお洋服として商品化されたものもありました。

「プリズムコレクション」というモードでもらえるアイテムのイラストです。

下のイラストはCOSMOsというユニットが着た衣装ですが、これを描いた時点では誰に着せようか明確には決まっていなかったため、『プリティーリズム・オーロラドリーム』の3人に着てもらってます。
この衣装デザインは私がラフイラストを描き、同じくアートデザイナーである櫻井さんが仕上げとデザイン画の作成を行い、2人で協力して完成させました。

トリコロール配色でメンバーの違いをはっきり出しながら、タイやカフス、ラインなど共通のモチーフで統一感を持たせています。

 

『プリティーリズム・マイ☆デコレインボーウエディング』

ニンテンドー3DS『プリティーリズム・マイ☆デコレインボーウエディング』ではプレイヤーの分身であるマイキャラと、ゲームオリジナルキャラクター「りんね」のキャラクターデザインをしました。
思えばプリティーシリーズでマイキャラが登場したのはこの作品が初めてでした。

マイキャラもしっかりペン入れしてイラスト化してます。

りんねの前髪や髪色をいろいろ検討しました。

当時の絵はちょっと面長だな、と思います。

 

『プリティーリズム・レインボーライブ』

『プリティーリズム・レインボーライブ』ではエーデルローズのチームコーデなどをデザインしました。
この時は誰が着るかわかっていたので、それぞれのキャラクターに似合うようデザインしています。

レース模様やプリント、校章なども細かくデザインしています。

『プリティーリズム・レインボーライブ・きらきらマイ☆デザイン』

ニンテンドー3DS『プリティーリズム・レインボーライブ・きらきらマイ☆デザイン』では
マイ☆ドレスデザインの企画とデザイン、ゲームオリジナルキャラクター「コスモ」のキャラクターデザインをしました。

こんなすてきなマイ☆ドレスが作れるよ!という企画書用のイラストです。

hojocosmo_design意外とこの眉毛がこだわりポイントでした。

『プリティーリズム』への思い

いろいろある中の一部ですが、私の『プリティーリズム』の思い出をデザイン画で振り返ってみました。

『プリティーリズム』、大好きでした。
こうして振り返っていても、あふれる思いに胸がいっぱいになります。
ゲームオリジナル楽曲の「フワフワスノーにあったかハート♥」が大好きで…と語るときりがないのでこの辺で。
この時の思いや経験が次の『プリパラ』へとつながってゆきます。

今、『プリティーリズム』を遊ぶならニンテンドー3DS『プリパラ&プリティーリズム プリパラでつかえるおしゃれアイテム1450!』のダウンロード版がニンテンドーeショップで配信中です。
『プリティーリズム』を遊んだことない方もぜひ遊んでみてくださいね♪

そして、『ドリコラFes.~アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ~』の企画展にも足を運んでみてください♥

タイトルとURLをコピーしました