キャラクター

ソフィアちゃん新衣装イラストを描きました♪

キャラクター
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。アートデザイナーの金谷(かながい)です。

前回の向田さんのブログ記事で、ソフィアちゃんの新衣装をデザインしてくれたので
今回はその衣装を着たソフィアちゃんのイラストを描いていきます。

ポーズ決めラフ

どんなポーズがいいか、考えてラフを描きます。
大事なことはお洋服がすてきに見えることと、ソフィアちゃんらしさが出ていることです。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

“私らしさ”は明るく元気なところですっ

 

sophia2_rough

まずBの元気なポーズを描き、これでいいかなと思いましたが
向田さんに選んでもらいたいので、可愛めに振ったAも描きました。
Bだとちょっと胸のあたりが隠れてしまうため、Aではお洋服がしっかり見えるように描いています。

この画像を向田さんに渡してどっちがいいか選んでもらいました。

向田さんからの回答です。

Aの甘めな雰囲気もすごく可愛くて大好きなのですが、Bの明るく元気な感じが衣装のイメージに合っていて素敵だなと思いました。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

ということでBで進行しま~す

イラスト制作

お洋服のバランスを取るために色で形を取っていきます。

howto1

お顔が一番大事なので、お洋服の形が描き終わらないうちに
お顔のペン入れを先にしちゃいます。

以降はペン入れと形取るのを並行しながら描き進めます。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

可愛くなぁれ…

と念じながら細かい微調整を重ねます。

描くのに時間がかかってしまったので、おくすり柄のテキスタイルは向田さんに用意してもらいました。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

ありがとうございます!

こういうテキスタイルパターンの作成はシンソフィアのアートデザイナーに求められる大事な能力ですね…!

お洋服がだいたい描けたところで衣装の解釈違いがないか向田さんに確認してもらいます。
ちゃんとお洋服の良さが描けてるかドキドキしながら画像を渡しました。

向田さんの回答です。

解釈一致すぎます、すごく細かい所まで見て下さってありがとうございます:うぇーん:

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

ほっ…

影や瞳、フリルを描き込んで仕上げます。
泡のイメージから青っぽいイラストにしたかったので、青みの影色を使っています。

ここまでのタイムラプス動画です。

完成

背景を整えて完成です。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

わー!パチパチパチ

壁紙サイズになっておりますのでぜひご利用ください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました