こんにちは。アートデザイナーの金谷(かながい)です。
2024年7月、『プリパラ』は10周年を迎えました。
これを記念して、今回は『プリパラ』で私がアートデザイナーとしてどんな仕事をしたのかご紹介したいと思います。
キャラクターデザイン
まず、一番わかりやすいところでは何と言ってもキャラクターデザインです。
らぁらやゆいなどのキャラクターたちの他、マイキャラのデザインも担当しました。
めが姉ぇとめが兄ぃもデザインしています。
マイキャラの顔やヘアスタイルのデザイン画です。
衣装デザイン
次に衣装デザインです。
提案用に描いたイラストやデザイン3面図をご紹介します。
ちりとペッパーの衣装デザイン。孔雀とライオンをモチーフとして入れています。
3DSのマイ☆デザインの企画書用イラストでは、いろんなマイキャラを提案したかったので存在しないマイキャラパーツを描いていたり、キャラクターのイメージが強いデザインはキャラクターに着せていたりして、デザインに合わせて提案方法を工夫しています。
『プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNO.1!』マイ☆サイリウムコーデデザイン企画案
『プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン』マイ☆ドレスデザイン企画案
『プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン』マイ☆ドレスデザイン企画案
『アイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ!』マイ☆ドレスデザイン企画案
『アイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ!』マイ☆ドレスデザイン企画案
プリチケ背景デザイン
お店のゲーム機で印刷される「プリチケ」の背景デザインです。
コーデのブランドごとに種類を用意したりドット絵風など趣向を凝らしたりいろいろ考えました。
らぁらとクマのドット絵はノリノリでドットを打ちました。
フォントデザイン
ゲーム中でキャラクターの名前などに使用していた「手書きフォント」は、実は私が書いた字です。
量が多く、初めてフォントを作成したこともあり大変だった覚えがあります。
ラブリー、ポップ、クールをイメージしたフォントがあります。アルファベットは日本以外の国で使用しました。
ステージデザイン
数は少ないですが、ステージのデザインもしました。
ランウェイを通ってせり上がる円形ステージに行くのが『プリパラ』のステージの特徴です。
ステージデザインで作成したデザインがグッズなどのデザインにも展開されました。
メイキングドラマデザイン
『プリパラ』のライブの中盤にある「メイキングドラマ」の各種デザインです。
ドット絵で描いたマネージャーたちがお気に入りです。アニメーション用の差分があります。
ドット絵は8bitイメージで、というディレクターの強いこだわりがありました。
大会用イラスト
『プリパラ』ではゲーム機を置いているお店で大会が開催されました。
大会の告知や景品用のイラストです。
大会でもらえるコーデなので、細かい装飾まで省略せずに描いています。
3DS用キャラクターイラスト
3DS版のゲームではストーリー選択画面やスタッフロールで使用するSDキャラ、ストーリーで使用するキャラクターの立ち絵などを描きました。
毎年キャラクターがどんどん増えていきました。
表情差分はアニメを参考にポーズも変えてこだわっています。
ジュルルは私が描いた原案をもとにアニメ側でキャラクターデザインした設定を参考にして描いています。
ゲームでは上半身しか登場しませんが全身を描きました。
アートデザイナーのお仕事
一口に「アートデザイナー」と言っても多彩なお仕事があり、驚かれた方もいるでしょうか?
今回載せきれなかった絵もたくさんありますし、他にも書ききれないくらい色々な仕事をしています。
『プリパラ』は4年間の筐体稼働&TVアニメ放映で一区切りついたのですが、開始から10年経った今でもちょこちょこお仕事をしているのでまだまだ描いた絵は増え続けています。
長い間『プリパラ』を愛し続けてくださっている皆さまのおかげです。
これからもずーっと!『プリパラ』を応援してくださいね。
そして、まだ『プリパラ』を知らないトモダチにも、ぜひ広めてください♪