こんにちは。アートデザイナーの立田です。
今年もシンソフィアに新たな仲間が増えました!ということで……
毎年恒例の新卒社員インタビュー記事、2024年度は私とソフィアちゃんが担当させていただきます!
よろしくお願いしますっ!
プロフィール紹介
今年入社された新卒社員5名の皆さんのお写真と、プロフィールです!
それではインタビューよろしくお願いします!
学生時代について
皆さんは学生時代にどんなことを学んでいましたか?
福嶋さん:
3年制の専門学校で広告系のデザインを学んでいました。
ポスターなどの紙ものを中心にウェブデザインや動画、写真の加工などを勉強しました。
塩島さん:
4年制の専門学校でキャラクターデザインやUI、WEBデザインなどの2D系分野を学んでいました。
久田さん:
4年制の観光学部で過疎地域の復興対策や観光業と地元の人との関わりについて勉強していました。
吉川さん:
3年制の映像系の専門学校でCGのアニメーションやモーションについて学んでいました。
操作するCGではなく、映像で動くCGがメインでした。
吉原さん:
4年制の専門学校で幅広くプログラミングを学びつつ、授業の一環でオリジナルのゲーム開発を行い
コンテストに応募することもありました。プランナーにも興味があり、進捗管理なども行いました。
就職活動と入社のきっかけ
当時どのような就職活動をしていましたか?
また、シンソフィアに入社したきっかけを教えてください!
福嶋さん:
本格的に始めたのは2年生の3月頃からです。主に広告会社を受けていましたが元々ゲームが好きで、
さらに好きなタイトルを制作している当社に、UIデザインなら…!と応募しました。
ゲーム制作やゲーム向けデザインの経験が無いので、当時は当たって砕けろ!の精神でした。
塩島さん:
3年生の頃から就活を始めました。もともとゲーム会社のUIデザイナーとして可愛いものを作りたい!と考えており、小さい頃から好きだったシリーズを制作していること、またそのUIデザインがユーザーのことを考えた見やすく可愛いデザインで魅力的だったことから当社に応募しました。
久田さん:
3年生の1月頃から本格的に就活を始めました。学んだ分野からは離れますがゲームが人一倍好きだったので、やはりゲーム業界に入りたいと考えたこと、好きなタイトルを制作していたことから応募しました。
吉川さん:
2年生の11月頃から就活を始めました。業界の流れ的にゲーム→映像→アニメの順で新卒応募が始まるのですがゲーム業界でパブリッシャー側として働きたいと考えていたため早くから活動し、
特に好きなタイトルを制作していた当社に応募しました。
吉原さん:
ゲーム業界を目指して3年生の12月頃から就活を始めましたが、ゲーム制作のコンテスト応募等で忙しくなり、4年生の7月頃まで行っていました。当社への応募のきっかけは、就活サポート会社の紹介からです。
ポートフォリオについて
また、就職活動で欠かせないポートフォリオについても伺いました。
今回はUIデザイナーの福嶋さん、塩島さんのポートフォリオを一部掲載させていただけることになりました!
福嶋さん:
レイアウトを大事にして、見たくなるようなデザインを目指しました。
タイポグラフィが好きなので文字は文字で纏めたりなど、構成に気を付けることに重点を置きました。
塩島さん:
手に取ってくれた方に楽しんでもらえるような工夫をしていました。
またポートフォリオは表紙で決まると考え、表紙に力を入れました。
魅力的なポートフォリオですね…!
研修について
シンソフィアに入社された新卒社員は新人研修として、主に職種研修とゲーム研修を行います。
職種研修についてはマーツさんの記事、新人研修を行いましたをぜひご覧ください!
今回のインタビューではゲーム研修について伺いました。
今年のゲーム研修ではオリジナルのボードゲーム……
「チェック オブ ライズ」を制作したそうです!
非日常へ、小さな嘘を。
嘘を見破り見破られ、お題を揃えて勝利せよ!
コンセプト:嘘をつくドキドキ、何が起こるかわからないハラハラ
ターゲット層:18~25歳
上記の写真が実際に現物として作成されたボードゲームです。ネオンや五感のデザインがかっこいいですね!
ダウト×ポーカーのようなゲーム性で、試遊させていただきましたがとても面白かったです。
こちらのゲーム制作で担当した箇所や、制作を終えての感想を伺いました!
福嶋さん:
一部カードやルールブック、タイトルロゴ、パッケージなどのデザインを担当しました。
今回は制作時間の短さから紙ものの制作となり、自分の学んだことを活かせて良かったです。
塩島さん:
カードデザイン、五感などのアイコンデザインを担当しました。
ネオンと一口に言っても人によって解釈が異なり、方向性のすり合わせが大変だったことが印象的です。
久田さん:
ゲームのあらすじやレベルデザインを担当しました。
初めてのチーム制作・またゲーム制作だったので、色々な職種の仕事が見れて勉強になりました。
吉川さん:
企画書のデザインやレベルデザインなどを担当しました。
モーションの要素は無いのでどうしようか考え、結果自分の得意なことを活かせたと考えています。
吉原さん:
仕様書作成、進捗管理などを担当しました。学生時代のチーム制作での経験が活きたと感じています。
また12営業日だったので企画から初めて完成するか不安でしたが、完成できてよかったです。
シンソフィアの魅力
シンソフィアに入社してよかったところや、会社の雰囲気を教えてください!
福嶋さん:
先輩方が優しく居心地の良い環境にしてくださるところと、自由度の高いところが良いところです。
都度気にかけてくださるので、雰囲気も過ごしやすく感じています。
塩島さん:
先輩方ともお話しやすい和やかな雰囲気で、職種問わず色々な方からアドバイスを頂ける環境です。
個人的に、休憩室のお菓子がおいしいのも嬉しいです!
久田さん:
自由で縛られない働き方ができるところに魅力を感じます。
先輩方も優しい方ばかりで、わからないことも気兼ねなく質問できるのがありがたいです!
吉川さん:
ゲーム会社に暗いイメージがあったので、明るく楽しい雰囲気で驚きました。
皆でランチに行くのも楽しく、コミュニケーションを取る良い機会になっています!
吉原さん:
入社当初、集中して仕事に取り組んでいる先輩方に一見話しかけづらい印象を抱いていましたが
実際は皆さん優しく、今では「わからない」と言いやすい環境で、わかるまでしっかり教えていただけます。
これからについて
最後に、これからどう成長していきたいか教えてください!
福嶋さん:
デザインの知識や技術を幅広く蓄え、自分の中の引き出しを増やしていきたいです。
まずはメインデザイナーを目指して頑張ります!
塩島さん:
デザインの力やツールの技術と知識をさらに上げて、良いものが作れるデザイナーになっていきたいです。
久田さん:
まずはゲーム開発の場に慣れていきたいと考えています。自分にできることを少しずつ増やしていきます!
吉川さん:
モーションデザイナーとしての基礎からしっかり身に着けていこうと思います。
また、色々な人とコミュニケーションをとって話しやすい人材になりたいです!
吉原さん:
プログラマーとして上を目指したいので、まずは基礎を固めていきたいです。
「やりたい」「やってみたい」を発言しやすい場でもあるので、基礎をしっかり身に着けたあとは
自分の興味のある業務に携われるよう頑張ります。
皆さんありがとうございました!
これから一緒に頑張っていきましょう!
応援してますっ!
記事内・アイキャッチ元デザイン:福嶋さん
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