衣装

『ワッチャプリマジ!スタジオ』コーデCGができるまで

衣装
この記事は約3分で読めます。

キャラクターモデルデザイナーの荒井です。
主に『プリティーシリーズ』のコーデCGの制作を担当しています。
今回は、『ワッチャプリマジ!スタジオ』の『スマイルエレメンツコーデ』のコーデをどのように作っているかお話したいと思います。
CG制作の作業画面など、沢山の画像でご紹介していきますのでよろしくお願いします。

『スマイルエレメンツコーデ』について

『スマイルエレメンツコーデ』は、マイキャラのためのエレメンツコーデです。
パステルカラーの淡い色使いや、沢山の花がちりばめられているところがポイントとなっています。

どうやって作っているの?

まず、アートデザイナーさんの描いた三面図を確認します。
指定されたポリゴン数やテクスチャーのサイズの範囲内で、デザインの特徴をどうやって3DCGで再現するか計画を立てていきます。

三面図をテンプレートにしながら、ポリゴンでどんどん形を作っていきます。
パースビューで、デザイン画のイメージ通りになっているか常に確認しながら作業します。

宝石や花、フリルがふんだんに使われているデザインなのでポリゴン数の制限に収まるよう計算しながらモデリングします。
今回は、帽子や手袋に付いた金属の花かご風フレーム以外の細かいパーツは立体で作らず、ローポリゴンのモデルにテクスチャーでディテールを描いて表現することにしました。

まだ、ベタ塗りでのっぺりしていますね。ここから質感を入れて完成に向けて仕上げていきます。

質感を決める各テクスチャー

モデルの色を決めるカラーテクスチャーのほかに、立体感を出すためのノーマルマップ、布や金属の質感のためのプロパティーマップを作成します。これらを調整して質感や立体感を出していきます。

質感設定を行うと、その質感にあったハイライトが追加されるので、ドレスに付いたラインストーンや、肩のスマイルチャームなどぷっくりと立体的な存在感がでてきました。

最後に…こだわりポイントをご紹介

ゲームでは、ほぼアップになることがないのですが、どのコーデもシューズのデザインがとても凝っています。
特にヒールの形は個性的で、かわいいものがとても多いです。
普段あまり見えないけれど、作り込んでいるのでもっとシューズも見てほしい…
ということで、最後にお気に入りのシューズモデルの拡大画像を何点かお見せしたいと思います。

スマイルエレメンツシューズ

お花の形になっているヒールがかわいいシューズです。背面のミニブーケも制限ぎりぎりまでポリゴンを使って試行錯誤しながら立体的に仕上げました。

ハロウィンフリルシューズ

ハードな雰囲気のエナメルブーツの質感にこだわりました。宝石でできたヒールの上部に黒レースがあしらわれているところがハロウィンっぽいダークさがあっておしゃれだと思います。

パステルマカロンシューズ

パンプスのマットなベロアの質感がうまくいったと思います。
立体で作ったメレンゲやマカロンがおいしそうに見えるように仕上げました。

以上になります。

魅力的なコーデCGになるように、細部の質感までこだわりを持って制作しています。
時には細かいパーツも注目してみていただけると嬉しいです。意外な発見があるかもしれません。

スタッフ募集

シンソフィアでは、一緒にキャラクターや衣装の3Dモデルを作る仲間を募集しています。
3DCGでキャラクターを作ることが好きな方、もしご興味がありましたら下記までよろしくお願いします。

キャラクターモデルデザイナー(新卒) | 株式会社シンソフィア
募集要項応募資格2024年3月卒業見込みの大学院生、大学生、短大生、専門学校生の方キャラクター、衣装、アイテムの制作に興味がある、もしくは得意な方MayaなどのDCCツールを扱える方求める人物像3DCGのキャラクターや衣...
キャラクターモデルデザイナー(中途) | 株式会社シンソフィア
募集要項応募資格 学歴不問【業界未経験者歓迎】 MayaとPhotoshopを使った3Dモデリングの業務経験が2年以上ある方 モデリング、テクスチャ、スキニングの作業が一通りできる方※リグ作成はできなくても問題はありませ...
リクルート | 株式会社シンソフィア
シンソフィアの求人情報です。プログラマー、モーションデザイナー、背景デザイナー、プランナー、ディレクター、キャラクターモデルデザイナーなど様々な職種を募集しています。
タイトルとURLをコピーしました