こんにちは。 背景モデルデザイナーの満枝です。
今回はUnityを使って、雪のエフェクトを作成してみます。
簡単に作れますので、是非チャレンジしてみて下さい!
雪エフェクト作成
1.準備
Unityの【Visual Effect Graph】を使用し、エフェクトを作成していきます。
Projectウィンドウで右クリック、Create > Visual Effects > Visual Effect Graph
作成した「New VFX」を分かりやすく「snow」という名前に変更し、Hierarchyウィンドウにドラッグ&ドロップします。
すると、Sceneビューでエフェクトが確認できるようになります!
ここまで出来れば準備は完了です!
準備できました!
2.エフェクト編集
先ほど作成した「snow」というファイルを編集していきます。
Projectウィンドウの「snow」をダブルクリックすると、エフェクト編集用のウィンドウが開きます。
あらかじめ複数の四角いボックス(ノードといいます)が用意されているので、これらを書き換えていきます!
ここまで編集したら保存して、Sceneビュー(またはGameビュー)で確認してみます。
これだけでも雪っぽくなってきました!
いいかんじ!
3.完成!
折角なのでテクスチャを雪の結晶に差し替えてみます。
背景に色もつけてみました。Sceneビューで確認してみます。
テクスチャを変えるだけでも、色々なエフェクトができそうですね!
結晶が回転したり、風の抵抗などがあるともっと良くなりそう・・・ですが、このあたりで終わりにさせて頂きます。
4.最後に
今回は簡単なエフェクトの紹介でしたが、【Visual Effect Graph】は様々なエフェクトを作成することができます!
Unity公式のチュートリアルも勉強になりますので、ご興味のある方は見てみてください!