グラフィック

Unityで雪を降らそう

グラフィック
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。 背景モデルデザイナーの満枝です。

今回はUnityを使って、雪のエフェクトを作成してみます。

簡単に作れますので、是非チャレンジしてみて下さい!  

雪エフェクト作成

1.準備

Unityの【Visual Effect Graph】を使用し、エフェクトを作成していきます。 

Projectウィンドウで右クリック、Create > Visual Effects > Visual Effect Graph

で「New VFX」というファイルを作ります。雪エフェクト01

作成した「New VFX」を分かりやすく「snow」という名前に変更し、Hierarchyウィンドウにドラッグ&ドロップします。

すると、Sceneビューでエフェクトが確認できるようになります!雪エフェクト02

ここまで出来れば準備は完了です!

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

準備できました!

2.エフェクト編集

先ほど作成した「snow」というファイルを編集していきます。

Projectウィンドウの「snow」をダブルクリックすると、エフェクト編集用のウィンドウが開きます。

あらかじめ複数の四角いボックス(ノードといいます)が用意されているので、これらを書き換えていきます!

ひとまず画像のように編集してみました。雪エフェクト03

ここまで編集したら保存して、Sceneビュー(またはGameビュー)で確認してみます。

これだけでも雪っぽくなってきました!

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

いいかんじ!

3.完成!

折角なのでテクスチャを雪の結晶に差し替えてみます。雪エフェクト04

背景に色もつけてみました。Sceneビューで確認してみます。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

テクスチャを変えるだけでも、色々なエフェクトができそうですね!

結晶が回転したり、風の抵抗などがあるともっと良くなりそう・・・ですが、このあたりで終わりにさせて頂きます。

4.最後に

今回は簡単なエフェクトの紹介でしたが、【Visual Effect Graph】は様々なエフェクトを作成することができます!

Unity公式のチュートリアルも勉強になりますので、ご興味のある方は見てみてください!

タイトルとURLをコピーしました