グラフィック会社紹介

モーションデザイナーの日常 アクター体験会

グラフィック
この記事は約3分で読めます。
ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

みなさんこんにちは!
今日はモーションデザイナーさんのアクター体験会に同行しました♪

はじめまして。モーションデザイナーの三木です。
『ワッチャプリマジ!』のモーションを担当しています。

今回はモーションチーム内で「クリエイター向け 動作の基礎理論体験会」に行ってきましたので、
その事についてご紹介します。

始まり

モーションチームでは日々、モーションのクオリティアップを目指しチーム内で話し合いが行われています。
そんな中で、アクターさんの動きを体験し感覚の理解を深めようという話になりました。

「作りたい動きがどういう動きで構成されているか理解する」
これはモーション作成の上で大事な要素の一つです。
普段はそれぞれ自分で動いてみて確認をしているのですが確認の仕方、その理解度は人それぞれです。
一度チーム全体で改めて認識を合わせようという事になりました。

アクター体験

そこで株式会社モーションアクター様に「クリエイター向け 動作の基礎理論体験会」を依頼しました。

MOTION ACTOR | 株式会社モーションアクター

こちらの学びたい内容に合わせて実演内容を考えて頂きました。
体験会で頂いた資料には、なんとソフィアちゃんのイラストが!

ダンス事業部のMaoさんが描いて下さったそうです。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

可愛く描いていただいてありがとうございます♪

体験会を一部紹介

体験会の内容を一部ご紹介していきます。
目的の動きに対して人体の構造から力の入り方までを聞き、実際に動いてみて確かめていきます。

「骨」では人体の力がどういう体勢なら効率的に力が入るのかを学びます。
今回のアクションテーマは「押す」
「骨」を意識した押す動きを一人ずつ実践してみました。

 

押すという動きはモーションデザイナーなら良く目にする動きです。
実際に力強く押すにはどういう体の使い方をするべきなのか、演技的に押しているように魅せるにはどんな動きが必要なのか理解を深めていきます。

アクターさんにも実演してもらいました。
姿勢、ポージングが本当に綺麗で必要な動きと演技の境目が良く分かります。

演技も入った力強い押し方を実演してくださる近藤 直央さん

私たちモーションデザイナーは3Dで最終的なポージングから作成をしていく事が多いため
姿勢、力の入り方から再度学ぶことができるのは良い機会でした。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

ポーズが凄い綺麗で力強さも感じますね!

まとめ

先ほどの「押す」以外にもキャラクターの演技表現、キャプチャー時のコツなど
こちらの質問を交えながら教えて頂き、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。
モーションの基礎を改めて知れる良い体験になったと思います。

キャラクターの演技表現を実演してくださるMaoさん

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

アクターさんって凄いですね。

今回ご協力いただきました企業様

株式会社モーションアクター様
https://motionactor.co.jp

最後に

シンソフィアでは一緒に働く方を随時募集しています。
ご興味のある方は下記のページをご覧ください。

弊社ではモーションだけでなく、様々な分野に関わっていくことができます!

ご応募お待ちしております。

リクルート | 株式会社シンソフィア
シンソフィアの求人情報です。プログラマー、モーションデザイナー、背景デザイナー、プランナー、ディレクター、キャラクターモデルデザイナーなど様々な職種を募集しています。
タイトルとURLをコピーしました