デザイン

初心者向け MAYAモデリングTips

デザイン
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。 背景モデルデザイナーの満枝です。

今回は、初心者向けのMAYAを使用したモデリングTipsを紹介したいと思います!

3DCGに興味のある方は、是非この記事を見ながら挑戦してみてください!

はじめに

昨今は色々なツールで3DCGを作成できるようになりましたね。

イラストソフトでも、アタリ用に3Dモデルを作成できたり、
タブレット端末やVRで3Dモデルを作れるようになっていたり、3Dプリンターでフィギュアを作ったり。

かなり身近な存在になってきたように思います。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん
 
 
 
でも3DCGって難しそうです・・・!
無料で使える3DCGソフトもあるので、まずは触って楽しむのが良いと思います!
 
もしかしたら3DCGの才能が目覚めるかもしれません…
 

3DCGに慣れるためのポイント

①ビューポートを使いこなす!

まずは適当なキューブなどを作成して、これを色々な角度から見てみましょう。

3Dモデルを配布しているサイトから好きなモデルをダウンロードしてみるのもいいですね。

ビューポートを思い通りに使いこなせるようになれば、モデリングも楽しくなります!

【MAYA Tips】

【F】キー 注目したいものを選択しながらFキーで、フォーカスできます(頂点、フェース、オブジェクトなど)

【A】キー 表示物をビューポートに収めてくれます

②ショートカットを使いこなす!

Autodesk公式でショートカット一覧が見られますので、まずはそちらを見ながらよく使うショートカットを覚えていきます。
自分で好きなキーに登録も出来るので、使いやすくカスタマイズするのも有り!

【MAYA Tips】

Shift + Ctrl + 左クリック シェルフに登録を活用していけば更に便利に!MAYAモデリングTips02

③マニピュレータを自在に操作できるようになる!

これができるようになってからは、作業が格段に早くなった…と思います!

【MAYA Tips】

【D】キー マニピュレータを編集可能にし、動かせるようになります。もう一度押すと編集を確定させます。

【V】キー 押している間、頂点に吸着します。MAYAモデリングTips03

④最初からハイポリで作らない!

頂点数が多いと選びたい頂点がうまく選べなかったり、調整する頂点が多かったり…

とにかく大変なので最初はローポリで作り始めることをオススメします。

⑤参考資料をよく観察する!

3Dモデルがイマイチ良くない…そんな時は画像を検索するなどして、良い参考資料を探してみましょう!

すでに資料を見ながら作業をしていた場合は、3Dモデルと参考資料の何が違っていて、
何が良く見えない原因なのか、観察してみましょう。

「比率」や「エッジの割り方」などを意識すると、ずっと良くなるはずです!

⑥自動保存をオンにする!

MAYAが突然落ちてしまった…なんてことがあっても、自動保存をしておけば巻き戻りが少なくて済みます。

モチベーションを維持するためにも強く推奨します!

【MAYA Tips】

ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス > ファイル/プロジェクト

自動保存の「有効化」にチェックを入れ、保存する間隔や場所を指定します。

私は巻き戻るのが嫌すぎて10分間隔で保存していますが…お好みで!MAYAモデリングTips04

その他のオススメ機能

よく使うかも?な機能を紹介します!

■ブーリアン  メッシュ > ブーリアン

穴が開いた形を作れます 

■ベンド  デフォーム > ノンリニア > ベンド

モデルを曲げます

■特殊な複製  編集 > 特殊な複製

同じモデルを指定した数値分ずらして複製できますMAYAモデリングTips05

痒い所に手が届く便利なmelスクリプトを配布してくださっているサイトもあるので、探してみてください!

最後に

いかがでしたでしょうか?少しでも作成のヒントになれば嬉しいです。

モデリングは人によってやり方がそれぞれなので、自分に合った方法を見つけていきましょう!

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

良いモデリングライフを~!

 
タイトルとURLをコピーしました