日常

運動しよう

日常
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。アートデザイナーの金谷(かながい)です。
皆さんは日常的に何か運動しているでしょうか。

デスクワークのシンソフィアでは、社員の運動不足が課題です。
今回は運動事情についてご紹介したいと思います。

さんぽ啓発ポスター

毎年健康診断がありますが、健康診断後に毎回話題にあがるのが
不健康とされる値の人の割合の多さです。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

健康になってほしいです!

改善のためには運動が大事、ということでこんなポスターを作成して掲示したこともありました。

今はいろいろなスマホアプリがあり、位置情報や歩数を計測して
楽しくお散歩できますよね。

わかっていても何をしたらいいかわからない…

デスクワークだと仕事中は基本的に座りっぱなしですから、意識的に体を動かす必要があります。

私も、学生時代から絵を描くことばかりしてきたので常に運動不足でした。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

インドア趣味の宿命でしょうか…

誘われてバドミントンに行ってみたり、福利厚生でジムに行ってみたりしましたが、どうにも続きません…。
理由は人それぞれにあると思いますが、私の場合は他の人がいるところで運動することに苦手意識がありました。

とはいえ、長生きしたいので何か運動をしたい、というのが長年の課題でした。

自分に合った運動方法との出会い

ある時、自転車を旅行先まで持って行って湖を一周した、という人をネットで見かけました。
強烈に「やってみたい!」と思いました。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

おお!

旅行が好きですが車の免許は持っておらず、行き先に限界を感じていたこと
自転車に乗ること自体が楽しいこと
このあたりが理由です。

最初は自転車を買わず、移動手段をシェアサイクルにしてみました。
久しぶりに乗る自転車はわくわくして、とても楽しかったことを覚えています。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

突然の出会いと即行動です

自転車に乗っています

シンソフィアは自転車通勤ができますので、毎日往復数十分自転車に乗っています。
これだけでも日常の運動としては十分ですが、休日も片道1時間くらいの距離なら自転車で移動しています。

美術館や映画館に行くことが好きなので、自転車で運動もしつつインドアな趣味を充実させています。
旅行先に折り畳み自転車を持って行って、知らない町を走るということもしています。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

インドア趣味と相性の良い運動があったのですね

ずっと運動をしてこなかった私がこんなに運動をするようになるなんて、自分でも驚いています。
皆さんも、何か自分に合った運動方法を探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました