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ゲームクリエイターの日常【番外編】

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ご無沙汰しております。

こんにちは。企画のかわぬです。
4月の投稿からお久しぶりの登場です。

社内の施策で、自分が携わった業務を振り返って若手の社員と会話するといった機会がありましたので、
せっかくだから企画のお仕事紹介としてブログにまとめてみました。一石二鳥です。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

一石二鳥!お得ですねっ

ゲームクリエイターの日常【番外編】

というわけで、今回は【番外編】と称してお送りします。
まずは筆者の自己紹介から!

経歴

2006年、株式会社AKI時代にプランナーとして入社。出身は神奈川県の山間にある金太郎のふるさと。
前職は家電販売店の店員。PC売り場⇒白物家電専門店に配属。地域密着型のお店だったので接客したお客さんの家まで配送してPCの初期設定したり洗濯機を設置したりしていました。
ゲーム系の専門学校を卒業しましたがすぐに就職はせず、趣味のDTMやDJの活動をしながら数年フリーターをしていました。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

異業種からの中途採用だったんですね~

好きなゲームジャンル

アクション、リズムゲーム、格闘ゲーム、アクションRPG。世界観に没入できる、キャラクターを意のままに操っている感があるゲームが好きです。

趣味

映画鑑賞。映画館で観るのが好き。好きな映画はバックトゥザフューチャー、フリーガイなどのSFアクション。
日曜日の朝、女の子が戦うアニメと特撮ヒーローを毎週欠かさず見ています。水道橋のシアターのヒーローショーを定期的に見に行く程にハマっています。
プラモ。パッケージアートとランナーと説明書を眺めて積むのが常。
音楽鑑賞。テクノ、ロック、パンク。しょっちゅうライブハウスとかフェスに行ったりします。
カラオケ。一人で入って延々と歌う派です。某カラオケチェーンの会員ランクがダイヤモンド。
DTMとDJはここしばらく遠ざかっていますが、過去には巷で人気を博した(PS3で動物がいっぱい出てくる)ゲームのサウンドトラックに参加したことも。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

!?

ゲームを作る上で重要視していること

自分が遊んで楽しいかどうか。没入感を損なうような荒い所が無いか。

携わったゲームタイトル

シンソフィアのWEBサイトに上がっているものから思い入れのあるタイトルをピックアップしていきます。
合間合間に、世に出ていない数々の試作タイトルにも携わっていました。

シムシティDS【2007年】

入社研修を終えて初めてプランナーとして携わったタイトル。
「お城ランドマーク」の実装にあたって、日本各地の城郭の情報をリサーチしてエクセルでまとめる作業などを行っていました。

キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛【2008年】

アーケード版の移植ですが、サブディレクターとして携わりました。
コンシューマ版オリジナルの「コレクションモード」の原作シーン数百種をピックアップするため、コミックとアニメをひたすら見てエクセルにまとめたりしていました。

クロヒョウ 龍が如く新章【2010年】

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編【2012年】

クロヒョウは2作とも、立ち上げからマスターアップまで携わりました。
各種モードの企画・仕様作成の他、メインストーリーのスクリプト(テキストに合わせて3Dキャラクターが演技するシーンの作成)や、サブストーリーのシナリオ作成などを行っていました。

プリティーリズム・マイ☆デコレインボーウエディング【2013年】

仕様作成の他、ストーリーパートのスクリプト、サウンドの発注管理、CRI Atomcraft(現CRI ADX)を使ってサウンドデータの実装管理などを行っていました。
ゲーム中のメニューボイスの台本を作成して、声優さんの収録に初めて立ち会ったりもしました。

プリティーリズム・レインボーライブ【2013年】

仕様作成、サウンド関連の管理、各キャラのゲームボイスの台本作成、リズムゲームの譜面作成などを行っていました。
ゲームボイスの収録では、初めてディレクションを行いました。

プリパラ【2014年】【2015年】【2016年】

アイドルタイムプリパラ【2017年】

プリティーリズム・レインボーライブから引き続き仕様作成、サウンド関連の管理、各キャラのゲームボイスの台本作成からボイス収録のディレクション、リズムゲームの譜面作成などを行いました。
キャラクターを活かしたセリフを考えるのが楽しくて、数々の名台詞(迷台詞)を生み出しました。
アニメにもゲームと同じセリフが採用され、初めてアニメのスタッフロールに名前が載ってドキドキしました。

プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNo.1!【2015年】

メインディレクターとして進行管理しつつ、諸々のプランナー業務を行っていました。
システムボイスによるメニュー周りの導線が評価され、視覚障がいのある方から「エンディングまで楽しくプレイできた」と、お褒めの言葉を頂くこともありました。

最後に

以上、ゲームクリエイターの日常【番外編】でした!
企画のお仕事は大変ですけど、やりがいにあふれています。
シンソフィアでは一緒に働く仲間を募集していますので、興味を持った方はぜひ下記URLをご覧ください!

リクルート | 株式会社シンソフィア
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ソフィアちゃん
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お待ちしています!

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