会社紹介

シンソフィアのプログラマの一日

会社紹介

こんにちは。
プログラマの中村です。

シンソフィアという会社は、今までそれなりに謎につつまれていました。
それを払拭すべく、シンソフィアで働くプログラマの一日をざっくりと紹介したいと思います。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん
会社のコンプライアンスは私が守っていきますよっ

出勤

私は井の頭公園駅の近くに住んでいるので、
吉祥寺駅が最寄り駅の会社へは、自転車で通勤しています。

通勤経路である、井の頭公園の写真です。
梅雨の時期なので、写真の写りがあまりよくありませんが、桜の時期はとても綺麗だったりします。

出社

弊社の始業時間は一般的な会社より少し遅く、朝10時となっています。
ただ、弊社は裁量労働制も採用していますので、出社時間は自身の裁量に任されている部分もあります。

当然セキュリティカードが無いと入れませんので、御用の方は自動ドア付近のインターホンをご利用ください!

午前勤務

社内はこんな感じになっています。
この撮影のために少しだけ早く出社したので、誰もいませんね(笑)

基本的には出社した後、SlackやBacklogなどのツールから、
今日の自身の作業内容を整理し、作業を開始します。

私の仕事に関して言えば、9割はプログラムを書く作業となります。
プログラムを書くこと自体が好きなので、とても楽しいです。

ちなみに、身だしなみに関しては周りに不快感を与えなければ自由なので、
自分が働きやすい服装で仕事を進めることができます!

お昼ご飯

業務の状況によっては、コンビニで済ますことも多いですが、
外に出てお店でお昼ご飯を食べることもあります。

今回は同僚の河野さんと一緒に「戎ビアホール吉祥寺」さんに行ってきました。



※「戎ビアホール吉祥寺」様に撮影・掲載の許可を頂いています。

(左:私が注文した「Aランチ:茄子味噌炒めとチキン南蛮」、
右:河野さんが注文した「お魚ランチ:サバ塩焼とマグロ・カンパチお刺身+シラスごはん」)

実は私は茄子とチキン南蛮が好物なので、どちらもとても美味しかったです。

サンロードのあたりはランチの選択肢も多く、お昼ご飯には困らないと思います。

会議

一日中プログラムを書いていて良い日もありますが、場合によっては会議もあります。

内容は、開発しているゲームのことはもちろん、
自身のキャリアについても話したりします。

また、社内のコミュニケーション促進のために、
特定の議題を決めて、それついて話すこともあります。

会議の様子も撮影しようと思ったのですが、
白熱して時間が押してしまいタイミングを逃してしまいました…。

午後勤務

特にこの日はイベントも起きなかったので、
粛々と自分のタスクをこなしていきます。

イベントは起きないと言っても、
細かな仕様の変更や、バグ報告などは毎日発生するものなので都度対応していきます。

また、社内には開発に役立つ技術書やファッション雑誌、ゲーム機もあり、
効率的に仕事を進めることができます。


退社

始業が10時なので、終業は19時になります。
この日は水曜日だったので、そのまま帰宅しました。

ですが、吉祥寺には映画館の「吉祥寺オデヲン」や、
居酒屋もたくさんあるので、次の日が休日の場合は足をのばすこともあります。

最後に

個人の感想ですが、弊社は集中して仕事がしやすく、
かつ吉祥寺でリフレッシュもできる、働きやすい環境だと思います。

シンソフィアでは一緒に働く方を随時募集しています。
ご興味のある方は下記のページをご覧ください。

リクルート | 株式会社シンソフィア
シンソフィアの求人情報です。プログラマー、モーションデザイナー、背景デザイナー、プランナー、ディレクター、キャラクターモデルデザイナーなど様々な職種を募集しています。
タイトルとURLをコピーしました