会社紹介日常

入社一年の振り返り

会社紹介
この記事は約4分で読めます。

はじめまして。アートデザイナーの立田です!
2022年にシンソフィアに入社し、ちょうど一年が経ちました。

今回のブログでは、私がシンソフィアに入社してからの一年の振り返りをさせていただこうと思います。
シンソフィアってどんな会社だろう?ゲーム会社の入社一年目ってどんな感じなんだろう?と
気になってる方の参考になればと思います!

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

一緒に振り返りましょう!

研修期間

4月に入社し、まず最初に2種の研修をさせていただきました。
ゲームを作るのに必要な全職種の職種別研修と、実際にゲームを作ってみるゲーム制作研修です。

私は主に平面のデザイン・イラストを勉強していたため、ゲーム制作の知識はほぼありませんでした。
そのため、会社でゲームを制作する流れや、それぞれのお仕事について詳しく学ぶ機会をいただけて
大変勉強になりました。

こちらが制作したゲームのタイトル画面になります。
メインキャラクターは、ブログおなじみのソフィアちゃんです!

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

わたしですねっ!

ソフィアちゃんがもしアイドルだったら?というテーマで、
シンソフィアらしいかわいいゲームを目指しました。

こちらの研修では「限られた時間の中で、チームで作品を作り上げていく」ということを実感でき、
当時はこれからのお仕事への期待や不安を感じていました。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

本番のお仕事では、もっとたくさんの人と関わるんですよね…!

研修は同期の須田さんと二人での制作でしたが、今では様々な方と協力して一つのゲームを作っています。
世に出すものをつくる緊張もありますが、プロジェクト一丸となって頑張っています!

 

職種研修の一部や制作したゲームの詳細については以前新卒社員インタビューの記事でも
お話させていただきましたので、気になる方はぜひご確認ください!

 

アートデザイナーのお仕事

私は現在、アートデザイナーとしてお仕事をさせていただいています。
2022年末からは『ワッチャプリマジ!スタジオ』のデザイン業務に配属させていただき、
衣装デザインや色替えバリエーションの作成などを中心に、様々なデザインに関わらせていただいています。

業務が始まって驚いたことは、アートデザイナーのお仕事はとても幅広いということでした。
衣装やキャラクターデザインに限らず、様々な「デザイン」のお仕事をすることができます。

背景オブジェクトのデザインや、UIやロゴのデザイン、楽曲ジャケットデザインなどなど…。
先輩方の中にはエフェクトや、カードのデザインを手掛けている方も。
ゲームの枠を出て商品化や、実際に衣装がライブで着用されたり、夢のあるお仕事です。

その分、沢山のスキルが求められます。先輩方が制作されたデータや手際を拝見しながら常に学んでいます!

また、ファッションデザインに重点を置くシンソフィアでは、
流行を追うことターゲット層を意識・理解することもとても重要なのだと感じました。

この一年は、自分の今までの好きな分野以外にも様々な今の流行・次に流行りそうなものを調べ、
取り込めるように気をつけていました。

価値観・審美眼は自分の好みや年代で止まりがちなので、注意が必要だなと感じています。

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

どんどんアップデートしていくことが大事なんですね!

技術も流行も日々勉強ですが、だいすきな衣装デザインができてとても楽しくお仕事をしています!

 

会社の雰囲気

シンソフィアに入社するまでの私のゲーム会社に対してのイメージは
「みんなが黙々とパソコンに向かって作業をする」でした。
実際にパソコンでの個人作業が多いことは事実ですが、思っていたよりも柔らかい雰囲気で、
笑い声もよく聞こえてきます。

私はおしゃべり好きな性格なので、事務的な会話しかできなかったら寂しい…!と不安だったのですが、
今ではお仕事の相談のあいまに雑談を楽しんでいます。

お仕事以外ではゲーム大会が開催されたり、パン祭りやドーナツ祭りが起きたり、
大量のお菓子を用意してのテストプレイなど、楽しいイベントが沢山ありました!

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

どれもとっても楽しそうでした!

最後に

シンソフィアの雰囲気や、ゲーム会社での入社1年目のイメージは伝わったでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです!

これからもシンソフィアの一員として、良いものをつくれるよう励んでいきます!

ソフィアちゃん
ソフィアちゃん

一緒にがんばりましょうっ!

 

タイトルとURLをコピーしました